役立つ子育て心理学 ☆ 2017/4/24 第236号

”平等”に子どもたちと接していますか?

 

 

【 village通信 アナタのトリセツ私の取説 2017/4/25 第236号 】

− 毎号変わるアナタの、私の、プチ取扱説明書から、オススメ講座&イベント情報までみなさまにお楽しみいただける情報をいち早くお届け!−

 

 

□ 1. ホントに役立つ子育て心理学「平等に接するって?」□

 

~先生・保育士&兄弟・姉妹の子どもがいるパパママが知っておきたい関わり方~

 

こんにちは、village通信担当のkanaeです。

 

「平等に接してるのかな?」

子どもたちとの関わりを大切にしている人なら、一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

 

真面目な人ほど悩むポイントだと思います。

 

 

この間、「平等ってなあに?」ということを考えてみました。

(実は子どもと接する機会がありまして。)

 

同じものを同じぶんだけあげること?

Aちゃんにしてあげたことを、Bくんにも同じようにしてあげること?

 

でもそれを意識しはじめると、大人が窮屈な気持ちになるんですよね。

 

 

たぶん、「平等」という言葉を勘違いしている大人って多いと思うんです。

 

本当の平等って、「同じだけ敬意を払ってあげる」ということ。

「同じだけ心を込めてあげる」ということ。

 

 

例えば料理のお手伝いを、お姉ちゃんには包丁を使わせてあげるけど、小さな妹ちゃんには包丁をもたせてあげられない。

これって不平等?

 

いやいや、ひとりひとりの違いを見ること、ひとりひとりの安全を保障すること、そこに関しては同じ気持ちを掛けてあげてると思うんです。

 

 

全てを叶えてあげることは時にはできないけど、それでも同じだけの心くばりや同じだけのエネルギーを割くということが「平等」なんですよね。

 

 

参考:子育てキャラクトロジー1day講座 テキスト「聖なる権威」

 

子育てマスター講師群が全国で講座開講中子育てキャラクトロジー考案者 山本美穂子も!)

 

★当協会では子どもたちの豊かな未来を育む「子育てマスター養成講座」を随時開講しています★

 

 

 

□ 2. 無料!協会オリジナルwebコンテンツ □

 

こころの専門家集団★認定講師らが随時更新中

癒しの広場

 

イチオシ★購読してくださるみなさまのひそかな心のお悩みに、代表理事山本美穂子がズバリお答えします!

心の科学 – メールサロン365 -

 

リザスト2015,2016年ファストアンサー回答者数1位

☆改訂版3☆怖いほど図星!あなたの性格タイプを解明「HITキャラクトロジー無料診断」

 

HITキャラクトロジー心理学について知りたい!

「エッセンスをギュギュッと凝縮!HITキャラクトロジー心理学ってなあに?」

 

各イベント、講座の特徴が知りたい!

★人生を本気で好転させるための5つの方法★

 

 

 

□ 3. アナタの、私の、プチ取扱説明書 □

 

助けを求める前にね、「何に困ってるかな?どこが大変かな?」って自分で確かめるのが大事だよ。

 

4月25日 by オーラルン

 

オーラルンちゃんって誰?

 

 

 

□ 4. 編集後記 □

 

子育てキャラクトロジーって、「こういうスタンスでいたらいいよ」を伝えてくれるので、なんかほっと安心を与えてくれるんですよねぇ。

 

リアルひーちゃん kanae

私のキャラクターはどれ?知りたい!と思った方は、HITSキャラクトロジー無料診断へGO

「village通信 アナタのトリセツ私の取説」はメルマガ配信しています。ご登録はこちら

マイプロフィール

心理セラピー

西の魔女のブログ

受講者の声

ヒーリングの感想

卒業ヒーラー紹介

私のキャラクターはどれ?知りたい!と思った方は、HITSキャラクトロジー無料診断へGO

お申込み/お問い合わせ

ページのトップへ